舞子はんのブログ

気づいたときに更新するブログであります。雑談やら思ったことを書きまくります。

マイナス金利ってなんずら?わかんねえしググりまくって出来るだけ解りやすくしてみよう。

 

www3.nhk.or.jp

 

いやーマイナス金利が始まりますね。

 

ところでみなさんマイナス金利って知ってますか?

 

まあ僕も知らないんですけどねw

 

ということで調べてみようと思います。

 

皆さんは普段は銀行を使ってますか?

 

私は通帳が増えるのが好きなので貯金優先にしてしまってます。

 

銀行はそのほかにお金を貸して利子で儲けています。

 

図にするとこんな感じになります。

 

f:id:otibityanneru:20160130234845j:plain

※字が汚いのは許して(ノД`)・゜・。

 

みなさんは普段利用してるのでわかりますね。

 

しかしみなさんが利用してる銀行と政府としか取引をしない

 

凄い銀行があることをご存知ですか?

 

これが日本銀行という銀行なのですううう

 

この日本銀行というスーパー銀行のお仕事は大きく分けて3つありまして

  1. お金の発券
  2. 銀行の銀行
  3. 政府の銀行

というお仕事をしております。

 

1つ目のは紙幣を刷ったりしてお金を発行してるそうです。

 

2つ目は銀行のお金を預かってます。今回はここが重要ですな。

 

3つ目は政府のお金を管理しています。

 

1と3は今回省かせてもらって大事なのは2つ目なのです。

 

最初に銀行の仕組みを説明しましたね。

 

実はあの仕組みは日本銀行にも同じことを言えます。

 

こちらも貸し付けにより利子で儲けています。

 

図にするとこんな感じです。

 

f:id:otibityanneru:20160130235020j:plain

 

 

つまり国民→銀行→日銀→銀行→国民というかたちで

 

銀行と日銀は儲けています。

 

マイナス金利とは銀行が日銀に貸すときに銀行からお金を取るということです。

 

解りにくいので図で説明します。

f:id:otibityanneru:20160130235727p:plain

 

 

今まではこういう仕組みだったのが(+返すときは利子が発生するのだが省きました)

 

 

f:id:otibityanneru:20160131000054p:plain

マイナス金利一割の場合)

 

こういう仕組みになるそうです。

 

これでは銀行が日銀に預けるのはもったいないので

 

銀行がお金を管理するようになりますね。

 

これにより銀行はお金を顧客に多く貸す?ようになるらしく

 

市場にお金が出るようになるらしいです。

 

これがマイナス金利となります。

 

うーん。銀行がお金を管理するようになるまでは解るのですが、

 

だからって銀行がお客にお金を貸すかとなれば

 

それはまた別の話だと思いますがね。

 

とりあえずこれからの動向を見守っていきましょう。