舞子はんのブログ

気づいたときに更新するブログであります。雑談やら思ったことを書きまくります。

一票の格差問題について

一票の格差問題の最高裁違憲判決が出ていますよね。

そもそも一票の格差問題がわからない人もいると思うので、僕も知らないのでこういう時はニュースサイトに頼ります。

 

〈一票の格差〉国政選挙の選挙区ごとに、有権者1人あたりの「一票の重み(価値)」が不均衡な状態を指す。議員1人あたりの当選に必要な有権者数について、最も少ない選挙区を基準とし、最も多い選挙区はその何倍かという形で示される。

引用サイト

www.asahi.com

 

まあこういうことのようです。

これね僕が思うんだけど、人口が多いなら票の価値が下がるのは仕方がないんじゃないの?って思うんすよ。

そもそも小選挙区制で選んでいる以上この問題が出るのは当たり前じゃないですか?

そもそも何のための裁判何なの?って思うぐらいなんすよ。

一票の価値あげても結局は同じことなんですよね。

なら比例代表一本化するしかないっすよね。

そもそも違憲状態とだしたけど解散までは出す力が最高裁にはないっぽいですし、まあこのままクリンチ状態のままつつくんじゃないっすかね?

僕はね比例でも自民が圧勝すると思うんですよ。だって民主党があれだけ無茶苦茶な連中じゃないですか。w